だいぶ遅くなりました💦

39w2dに陣痛が来て無事出産しました!!

39w3dに入院予定
39w4dに計画分娩予定

《39w2dの明け方4:45頃》
お腹の痛みで目覚める
たまにある腹痛より痛みが強めで
一定間隔で痛みが来てる感じがして計測

10分→7分→14分→7分→10分→16分→7分→4分
途中で隣りで寝てた夫を起こす

《6:20頃》
4〜8分間隔になったのを確認して
産院に電話!
そしてそのまま産院へ
《7:00》
🔸子宮口2cm 
🔸13〜15時には生まれる
と言われ、夫婦で抗原検査
(結果は30分後。夫はわたしの実家へ一時帰宅。私から夫へ陰性連絡し立ち会い可能が決定)

わたしはお産着に着替えて
浣腸されて
陣痛と浣腸による腹痛に耐えながらトイレへ

その後は陣痛室でひたすら陣痛に耐える

《7:30》
和痛注射1回目
楽になった気がしたけど次陣痛きたらふつうに痛かった笑

《8:00》
陣痛4分間隔

《8:45》
陣痛間隔はあまり変わらず
子宮口は4cm
(夫調べによると加速期=陣痛の強さ増していく)
陣痛の強さ増してる
いいペースと言われる
腰が砕けそうな痛み
和痛注射2回目
こんなときも胎動は感じる元気さ(笑)

《9:18》
陣痛の間隔が伸びたりして短くならず
促進剤点滴が決定

ここから陣痛間隔1〜3分になり
LINEする余裕なくなり夫との連絡途絶える

《時間不明》
夫に連絡したと助産師さんが教えてくれる

夫が陣痛室入ってきてしばらく一緒にいてくれる
おしり押してもらう
2分間隔で1分ちょっと痛みあるから常に押してもらってる感じだった!

しばらくして夫退室
(私の病室で待機してたらしい)

へその緒首に2周してるから
降りてくるのがゆっくりらしく
陣痛きて痛いタイミングで何度も内診ぐりぐりされる
少しいきんでいいとも言われる

何度目かの内診ぐりぐりで破水

(…覚えてない…)

陣痛の合間で車いすに乗り
ついに手術室へ

へその緒2周&回旋異常で逆向いてるらしく
赤ちゃん降りてくるのに時間かかってる
陣痛のタイミングでいきんでいいと言われる
(でも放置されててどのくらいいきんでいいか分からず笑)
たまにぐりぐりされてさらに破水する

吸引分娩決定

ぐりぐりされて赤ちゃんの向き?
直されながらようやく医院長先生登場

助産師さん2〜3人いて
たぶん2人位にせーのでおなか何度か押されて
そのタイミングでわたしいきんで
医院長先生吸引して
数回目でなにかがおしり付近にある気がしてたら
赤ちゃんの泣き声と共に
手術着×手術帽の夫登場

わたしは涙が出てきたのを手で拭いてたらしい
(全然覚えてない笑)
夫は感情とかくる前に
ただただ涙がだばーって流れて号泣だったらしい


《13:30頃》
無事に生まれました!

分娩時間的には7時間弱らしく
たぶん比較的安産だったのかと!
 
和痛注射(筋肉注射)4-5回したらしいけど
陣痛痛すぎた!
普通分娩もっと痛いのかと思うと
和痛にしてよかった!

分娩時の痛みはほぼ感じなかったけど
会陰さけたから縫合され
麻酔もしてくれてたらしく
痛みは感じず

しばらくして気づいたらいなくなってた夫が
気づいたら戻ってきてて
キレイにされた息子と3人で記念写真

キャスター付きのベッド?みたいなの
(名前なんていうんだろう…)
に分娩台から移って運ばれて
陣痛室の反対側のもう一つのベッドへ

《15:30》
目覚める
点滴されてた
放置されてるけどたまーに担当の助産師さん様子見に来る
夫にLINEきてみたら
すでに病院追い出されてわたしの実家でカップ麺食べてた

病室へ移動
17:30頃やっとその日初の食事🍚
数時間は自分で動いちゃだめとのことで
ベッドで基本寝てて
助産師さんに付き添われてトイレ排泄確認後
1人動いてOKに。
といっても基本安静!

夜、ちょっとだけ息子が部屋に遊びに来てくれました🎶入院中は夜間母子別室で、ゆっくり身体休められました!

…全然まとまりないけど
こんな感じの1日でした!

このブログは今後どうするか 
第二子を望むときがもしきたら再開するか
このまま終わりにするか成長記録残すか…
もうちょっと落ち着いたら考えたいと思います!